いすのあゆみ

日々の記録です。

2022年9月5日

9月5日 晴れ

 

午前は、英作文と文学史を学ぶ。午後は、ブラム・ストーカーの「ドラキュラ」読み、英文和訳と和文英訳をおこなう。とても大変。英語をつかう力があまりにもないな、と思う日々。でも、これからのじぶんのためになることだから、挫折する気はまったくない。

 

「おまえ、どんな時間の使い方してんねん」みたいなことを思われる、言われる人間になりたいな、とおもう。いい意味で。

どんだけ本読んでんの?どんだけ映画みてんの?どんだけ漫画読んでんの?どんだけネットサーフィンしてんの?みたいな、一日のほとんどを好きなことに費やしている人間になりたい。とりあえず、SNSはみない方がじぶんのためになる。僕だけかもしれないが、SNSを30分ほどみてしまったあとは、あたまのなかに「虚しさ」しか残らない。たまに、おっとなるものを見つけるが、それまでに莫大な時間がかかる。おっとなるもののために、時間をつかうより、本や映画、漫画にふれるほうが、おっおっおっとなることができる。あたまのなかにこびりつく。

が、だれかにこう思われたい、みたいな考えを持ってしまっている自分を変えたほうがいい。自分がどうしたいか、が大事だろう。だれかにどう思われるかを考えてしまうと、自分を「型」にはめこんでしまう。それはイヤだ。自分がどうしたいかを考えよう。

僕がしたいことは、自分の好きなもの、納得できるものたちで、からだとこころのなかを満たしていきたい。たくさん小説を読んで、さまざまな人間を知る。たくさんのエッセイ、新書をよみ、さまざまな考え方を知る。そして、自分の物差しだけでなく、公平な物差しで、人間や物ごとを見たい。