いすのあゆみ

日々の記録です。

雑記 2022年1月5日

2022年1月5日 「吐き出す」

 

 午前9時ごろにベットから出ると、いつもどおり飼い犬が散歩に連れて行けと吠えてくる。僕は何も抵抗せず、彼を連れていく。いや、連れていかれているのかもしれない。5分ほど歩いて家に帰ると、ファンヒーターを点ける。暖かい風が出始めると、一人と一匹分の座布団を置き、隣り合わせで座り身体を温める。朝は予定がなかったので、平野啓一郎さんの「本の読み方」を読み始めた。この本の序盤では、速読と対比して、スロー・リーディング(精読)の重要性について書かれている。犬の背中をなでながら、50ページほど読んだ。まだ4分の1までしか読めていないにも関わらず、ふせんだらけになっている。悪いことではないと思うけれど、罪悪感がある。

 次に、「Klara and The Sum」を10ページほど読み進めた。相変わらず、英語を読むスピードが遅い自分。わからない単語や用法を調べながら読んでいるので、当然ではあるかもしれない。僕はじっくりと本を読みたいと思っているけれど、先へ先へと読もうとしてしまう。残り50ページだからというのもあるかもしれない。

 午後の3時半ぐらいまで、新書と小説を交互に読み続けた。字を目に入れ続けると、頭がつまる感覚がしてくる。そのため、文章で頭のなかのものを吐き出してみようと、斉藤孝さんの「読書力」とNetflixで視聴した「ラブ・アクチュアリー」についてブログを書いた。新書について書くときはレポートの文体、小説や映画は感想の文体。だいぶ物足りなさはあるが、新書と映画について投稿した。

 そして、いま書いている雑記は、自分の中で比較的に自由な文体で書いている。漢字と平仮名の使い分けが難しい。やわらかい文章を書きたいな。これから雑記を書いていきながら、自分の文体を探していこう。

 

雑記について

今年からは、文章力の向上や日々考えていることを整理するために雑記を書いていきます。また、英語力を上げるために、自分の拙い和文をさらに拙い英文に訳したりするかもしれません。変な日本語や英語への指摘はウェルカムです。

よろしくおねがいします。